今日の事例①

このところよく目にする”医療痩身”。
私の非常勤先でもやっています。非常勤先は、勤務を開始した春頃は脱毛がメインでしたが、このところはめっきり減って、痩身目的の方の比率が多くなっています。

糖尿病治療薬2種類に、漢方薬、脂肪冷却、器械施術を組み合わせた内容となっています。
”売り”は、【食事制限一切なし

20~40代の女性でちょっとぽっちゃり、程度の方が多い印象です。

あるクライアントさんのことでスタッフから相談を受けました。
スタッフ「むくみが気になるので、今日、○○という漢方薬の追加を検討したいそうです。」

すでに他の漢方薬を内服しているところに”被せる”ことになります。漢方薬って安易に考えられがちだけど、そんなに簡単に「はいそうですか。」と言えないので、その方のカルテを見てみたら、、、。

・複数の持病(甲状腺、アトピーほか)があり、内服薬が数種類
・血液検査で、低アルブミン、、低HDLコレステロール、電解質(Na、Kなど)未測定

ということは、むくみ、と一言で言っても、薬剤による影響かも知れないし、低アルブミンのせいかも知れないし、アトピーは低コレステロールではますますカサカサになって痒くなるよね、、。

ああ、ツッコミどころ満載!!
ああ、でも【食事制限一切なし】をうたっているんじゃ、言えない?言いづらい?

受付スタッフに確認したところ、『(むしろ)言っちゃってください!』とのことだったので、クライアントさんが来院した際に色々お伝えしました。

『お金はかかっても、楽して痩せたい、食事も運動も改善したくない、やらない。』って人もいるとは思いますが、もっとちゃんとしたアプローチをするべきなのではないか、と思い、でも私は雇用されている身で、このクリニックの方針と合わない、なら私が退散するしかないのですよね、、。

ということで、近々退職の予定ではあるのですが。

今日お話しした方に、私の話したことが少しでもプラスになったと思ってもらえたら嬉しいなあ。